神秘的な身体

健康診断の結果が返ってきた。

 

3年目にして「D」判定が。

 

なんじゃこりゃ!と思ってよくよく見ると「中性脂肪の値が低過ぎる」とのこと。

 

いやいや、中性脂肪の値が高過ぎる、ってのは聞いたことあるけど、低過ぎて問題ってどゆことやねん、と思ったんだけど、調べてみると、ちゃーんとあるんだね。

 

特に過度なダイエットとか、偏食しがちな女性に多いらしい…

 

要は栄養不足。

 

たしかに最近、タンパク質を摂ることしか頭に無くて、炭水化物とか、脂質とか気にしてなかったもんなー。

 

更に驚きなのが、中性脂肪の低下によって引き起こされる症状に「全身の倦怠感、頭痛」が含まれていたこと。

 

ここ最近、ずーっと悩みだったことがやっと解決されそう!

 

俺、仕事へのモチベーションが低いんじゃなくて栄養が足りてなかっただけなんだ!

 

ってことで、今日からはもっと食事について深く考えたいと思います。

 

 

最後に、この経験を通して学んだこと。

 

「自由には責任が伴う」

 

月並みですが、大事ですな。