モチベーションとはなんぞや

最近、仕事中に頭がボーッとしたり、急に眠くなることが多い。

 

仕事は好きだし、楽しいと思ってるけど、実はそれは「仕事は楽しまなくちゃいけない」とか、「成果を出すために全力を出さなければいけない」っていう縛りのせいで脳みそが作り出した嘘なのかもしれない。

 

楽しいー、と思ってても実はめちゃくちゃストレスになってることなんて、往々にしてあり得ることだよね。

 

ただ、だからと言って「会社やめる!」とかにはならなくて、単純にこの体調の中で、いかにベストを尽くせるかを、もっと考えた方が良いのかも。

 

いや、これも、もしかしたらストレスになってるのかな。

 

じゃあ、ちきりんさんの言うように「ゆるく考える」こともアリかもしれない。

 

「今の所、大問題起きてないから良いじゃん」

とか

「たまには、そういう時もあるでしょー」

とかね。

 

3年目、って言うと「頑張らなきゃいけない年」って言われるけど。

(じゃあ頑張らなくても良い年もあるのか?)

 

長い目で見れば、株の変動と同じように波があったって良いじゃない。

 

ずっと好調なんてあり得ないんだからさ。

 

自分の身体ともっと会話してみます。