余地、余裕、余暇。

自分の話ばかりする人は苦手。

つまらないと尚更。

 

だけど、ごくたまに、不快にならない人がいる。

とっても不思議。

 

どうして不快に感じないんだろう。

 

ツッコミの余地を与えてくれているから?

あくまで対比として自分の話をするから?

単純に、選ぶ話題が面白いから?

結局は好き嫌い?(だなんて元も子も無いことを言っちゃいけない…)

 

もしかしたら「相手のことを考えているか否か」が分かれ目なのかもしれない。

 

前者は「そういえばこんな話があってさ。どう思う?」で、「俺の話を聞いて!ねえ面白いでしょ!」ってスタンスが後者。

 

結局、コミュニケーションって相互の歩み寄りによって成り立つものだから、互いに思いやりを持った会話を出来ていれば、快適な空間になるのではないでしょうか。

 

かくいう私は、自分の話をするのが苦手。

誰かの楽しそうな話を聞いている時間が、好き。

 

今年は、この辺りも変えていかないといけないかもしれませんね。