世界が広がるってこういうことか!

“なぜこんなに海外に旅行するのかといえば、外国に行くと「自分がいかにつまらない存在か」ということを思いださせてもらえることが多々あるからです。”


これは大好きなちきりんさんの著書『ゆるく考えよう』の中で出てきた言葉。


そういえば、この間Phuketに行った時にめちゃくちゃ感じたな、って思わず感動してしまいました。


日本にいて日々仕事をしたり、友達と会ったり、好きなことやったりしてると、さも「自分はこの世界に必要な人間なんだ」っていう錯覚に陥ってしまう。


けど、いざ誰も自分のことを知らない環境に放り込まれると「ああ、なんてちっぽけな存在だろう」とか「ここで死んでも大きなニュースにはならないんだろうな」っていう思いが芽生えてくるんだよね。


ただ、その思いが芽生えた時に悲しかったかと言えばそんなことは無くて、むしろ「ちっぽけな自分、ちっぽけな仕事」だからこそもっと自由に生きて良いじゃん!って嬉しくなっちゃった。


自分はまだ今回のPhuketが初海外一人旅だったけど、これから回数を重ねるごとにまた一歩自由に近付けるんじゃないかと思うと楽しみで仕方がないです。


さて、次はどこへ行こうかなー。


(冒頭の「ゆるく考えよう」興味ある方は是非読んでみて下さい。)

http://www.amazon.co.jp/dp/4781605176/ref=cm_sw_r_tw_awdo_IYXAvb0248QCY